キッズプラザ つうしん

2017年 12月・ 2018年 1月 第73号

今年もあとわずかとなりましたね。2017年も、たくさんの笑顔に出会うことができました。

キッズプラザは1月に12周年を迎えます。

これからも、人と人とのつながりを大切にし、笑顔あふれる場所でありたいと思っています。

12月にはクリスマス会、1月には12周年記念フェスタ、大きなイベントが続きますので楽しみにしていてくださいね!

 

日 時:12月2日(土)

午前11時00分〜

内 容:演劇サークル

    「ディアディア」さん

     による歌や音楽劇

定 員:100組(要予約)

11月20日から受付開始

 

2018年、最初の来館者が

福キッズに選ばれます!

1番の記念にくす玉を割ってもらいます。

今年は誰が1番かな?

 

日 時:1月4日(木)

    午前9時00分開館

 

日 時:1月13日(土)

    午前10時30分〜11時30分

内 容:劇団「おい〜で」さんによる人形劇や歌など

定 員:100組(要予約)

    12月20日から受付開始

 

親子で歌やリズム遊びを楽しみます。

日 時:12月1日・1月26日(金)

10時00分〜 よちよち歩き〜1歳半

10時35分〜 1歳7ヶ月〜2歳2ヶ月

11時20分〜 2歳3ヶ月以上

 

子育てに必要なお金、マイホームの予算の立て方など、気にはなるけどなかなか聞けないのが現実。計画的な資金準備のポイントを教えていただきます。

日 時:12月6日(水)

    11時00分〜12:00分頃

定 員:15組

講 師:財務省近畿財務局財務広報相談室

 

12月・1月は離乳食の交流会をします。

おうちにレシピ本などがあれば持参してください!みんなで情報交換をしましょう。

12月15日(金)

10時00分〜(初期5〜6か月)

10時50分〜(中期7〜8か月)

1月29日(月)

10時00分〜(後期9〜11か月)

10時50分〜(完了期12〜18か月)

 

日 時:12月13日(水)STEP・JUMP

1月10日(水)HOP・STEP

HOP……ねんね〜伝い歩き

STEP…歩ける子〜2歳未満

JUMP…2歳以上

定 員:各10名

 

育児について自由にお話をしましょう。助産師によるプチ講座もあります。

12月15日(金)・1月12日(金)4か月〜1歳未満児対象 10時00分〜

12月16日(土)・1月20日(土)4か月健診を受けるまでお子さん対象 10時00分〜

 

生涯学習センター「アクロス」多目的室でキッズパークを行います。体操・手遊び・ふれあい遊びなどをします。

終了後12時半まで、お食事ができます。

(昼食は各自持参してくださいね)

日 時:12月11日(月)10時45分〜

※アクロス4階多目的室に現地集合です

 

12月は手形カレンダー制作をします。1月は12日にお買い物ごっこ、27日に節分の制作をします。

日 時:12月28日(木)

1月12日(金)・27日(土)

     10時00分〜10時45分

 

4月から1年生になるお子さんの教室です。お友だちと一緒にお絵かきや共同制作をして交流を深めましょう。

 

日 時:1月9日・16日・23日・30日

    2月6日・13日・20日・27日

    いずれも火曜日です。

午後3時45分〜4時45分

定 員:15名

    ※8回連続で火曜日に行います。

     全て参加できる方を優先します。

 

救急救命士の方に来て頂き、火傷と誤飲をしたときのお話をしてもらいます。心肺蘇生法の実習をして、AEDの使い方も見学することができます。

時 間:10時00分〜11時00分

※お子さんは別室で預からせて頂きます。

 

・親子リズム ・身体測定 

・保健師さんと話そう(相談は5組まで) 

・キッズパーク(末広公園で11時〜)

・誕生会&お楽しみ会(誕生児は要予約)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のつうしん
過去のつうしん(月別)